南千石町ソフトボールクラブ

会津若松市で活動する社会人 ソフトボールクラブです!!

会津まつり最大のイベント!総勢約600名で繰り広げる時代絵巻!

 ブログ開設のもう一つの理由

9/23(月・祝)会津まつり 先人感謝祭・会津藩公行列

2013年、今年も会津の先人に感謝するとともに、戊辰の役で亡くなった会津藩士や戦火に巻き込まれた方の慰霊と鎮魂のため式典を行います。

会津まつり最大のイベント「会津藩公行列」の幕が開きます。

会津藩公行列」は、幕末を中心とした、総勢約600名で構成され、武者姿で練り歩きます。各所では奴隊による毛槍による所作も披露され、沿道を埋め尽くす観客の声援の中、祭りはクライマックスを迎えます。

f:id:SB3731059:20130917141506j:plain

南千石ソフトボールクラブが藩校行列に出陣!

2012年 藩校行列に参加しました。

チームとしても、個々人としてもとても感動したことを お伝えします。

ソフトボールだけじゃないことを・・・

f:id:SB3731059:20120923110607j:plain

当日は、あいにくの雨。保科公時代を担いました。

 f:id:SB3731059:20120923075715j:plain  f:id:SB3731059:20120923075755j:plain

 準備が意外と大変・・

  f:id:SB3731059:20120923080502j:plain 

雨 いざ!出陣!

f:id:SB3731059:20120923110344j:plain

先人への感謝 鎮魂は 色々と想い 思い 重い

f:id:SB3731059:20120923110917j:plain

雨の中、たくさんのお声掛け 声援を頂きました。

 f:id:SB3731059:20120923115616j:plain     f:id:SB3731059:20120923123335j:plain

昼食は意外と豪華。隊ごとに給食のようでした。

f:id:SB3731059:20120923133035j:plain

2013先人感謝祭 藩公行列は八重の桜の効果もありたくさんの人出が予想されます。

有料観覧席は、早くも完売です。

見学も、参加も感慨深いものがあります。

会津まつりガイドニュースです↓(PDFファイル)

http://www.aizukanko.com/db_img/wn_img/232/p232.pdf

 

是非、極上の会津へお越し下さい!!